笑売屋のこころ

心理カウンセラーとしての多くの経験を生かし、「共生創造」を実現し、みなさまの繁栄と生活文化の向上に貢献すべく努めております。 そして、こころの行動規範を定めてます。 1.感謝の気持ちを持って、みなさんのお役に立ちます。 2.感動を忘れずに、共感を呼ぶ事業を行います。 3.寛容のこころで、思いやりの精神を活かします。

心理カウンセラーによる
「あきんど しまっせ! おおきに」

各社が取り組む分煙商品の目玉商品が「簡易設置型の分煙ルーム・イーボックス」である。
新築のビルやオフィスなど新しく喫煙ルームを設けたり、飲食店での受動喫煙防止の取り組みによる分煙では、大手の専門業者のタバコの紫煙を対策する様々な商品が開発され販売されている。

あえてこのブログでは今注目の商品に焦点を当て紹介することとしたい。
と言うのも、「健康増進法」が施行されたのが6年前の平成15年5月であり、その第25条には受動喫煙の防止が明記された。努力義務で罰則規定は無いが、「学校・体育館・病院・劇場・観覧場・集会場・展示場・百貨店・事務所・官公庁施設・飲食店・その他多数の者が利用する所では、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない」とある。

昨今の偽装問題や様々な法令違反が露呈する中、特に平成15年以前の施設でのコンプライアンス重視の動きが今まさに活発化していのだ。そこで、今各方面から注目されだしたのが、アルミフレームの軽量設計で2名から6名までの低価格な喫煙ルームを従来の施設の空きスペースに設置するというロハスでエコな取り組みである。

喫煙・禁煙・分煙の様々な商品の代行を依頼されているセールスレップコラボではあるが、昨今の耐震化も進まない建物での分煙対策の遅れ、法律違反でもないのに片隅でホタル族と呼ばれる愛煙家の切なる要望、ストレス社会やパート、派遣労働社会での女性の喫煙者の増加など様々な現状を鑑み、この取り組みを応援していこうと考えています。

各社が取り組み始めていますが、ご相談はセールスレップコラボでお受けできますので、悩める行政担当者や各企業の総務担当者の方には、お気軽にお問い合せいただければと思います。

K2
このブログでは、様々な相談と導入事例などを中心に、心理カウンセラーによる愛煙家とタバコ嫌いの混在する組織でのコミュニケーションや、どちらの上司が付くかでの業績や発想の変化などを相談データーの中から役立つ情報として発信して参りますので、喫煙・禁煙・分煙に関心のある方は是非お気に入りに設定して随時ご確認下さい。

Photo

セールスレップとは?

「セールスレップ」とはモノを売りたいメーカーや企業に代わって、商品、 サービスをユーザーに直結して販売するシステムおよび売る人のことです。(営業代行)
(セールス レップ コラボ会)
Photo_2

欧米では一般的になっていますが日本ではまだこれからです。しかし従来の販売方法ではなかなかモノが売れない時代になって来て、このシステムが注目されて来ています。
※セールスレップ = セールスレプレゼンタティブ(Sales Representative)の略

どうすればモノが売れるのか?

1.流通経路をシンプルにすること。メーカーからユーザーに直結すること。
複雑な流通経路を経ていては、商品はスムーズに流れない。

2.流通コストを下げること。代理店、問屋などの中間経路を省略すること。
全体のコストダウンができ、コストパフォーマンスが達成される。

3.ユーザーのリアルなマーケット情報がただちにメーカーにフィードバックされること。
メーカーはその情報を元に的確な企業戦略を構築し、すぐに商品に反映させられる。

4.人件費の削減。営業正社員を抱えていたのではペイしない。

モノが売れるためには以上のことが必要ではないでしょうか。
独立自営の販売を専門にする人たちが活躍する「セールスレップ」のシステムがこれに答えます。

このように「セールスレップ」は多くのメリット、利点があります。しかしこれをどう運営していくかによって効果は違います。

今の人材派遣、紹介は派遣、紹介することが目的であって、その人材をどう有効に生かしていくかは企業の能力の問題となります。 人材の教育、育成、管理の問題は企業の力次第です。せっかくの人材を有効に使いきれない場合があります。

ではどうすれば良いか?

大切なことは「いかにしてこの商品を生かして有効に売ることが出来るか」です。

そのためにはこの商品を良く研究し、共に一体となって販売方法を考え、立案し、多くの営業グループと提携しながら、この方法にふさわしい人材を集め、その人材を教育、育成、管理し、商品を売るためにフォローし、支援する組織が必要です。

このための組織がわれわれ「セールス レップ コラボ」です。

「セールス レップ コラボ」は..Photo

「すべてのみなもとはヒトのこころから始まる」
「商売はモノを売るのではなくて、ヒトを売る」
の考えの元にビジネスの始めから終わりまで見守ります。

セールスレップコラボでも応援し、和歌山のコンビニや大阪の東急ハンズでも大人気の竹茶朝日新聞の朝刊・関西とりよせ帖(平成20年12月19日)に取り上げられて以来、注文が殺到しているという。
やはり、大新聞の力は大きいとつくづく感じます。根本俊太郎様のコラムから一部引用しております。
ノンカロリーでノンカフェインなのもうれしい逸品で大人気!!
東京銀座でだれもが知ってる超高級スパでも「イメージに合う」として施術前後にセレブに出されている。
あのありがたい高野山麓の地下水で煮出した竹清水高野が関西のセレブにも徐々に愛飲されてきています。

薄茶色の竹茶を口に含むと、清涼感のある香りが漂い、
後味はほんのり甘いと評判です。
焼酎を割ると琥珀色に染まり味もまろやかに。
料理も想像以上に美味しくなると評判!!Kp


漢方にも重宝される竹。
竹にはビタミンC、K、B1、B2、カルシウム、多糖類、葉緑素、が多く含まれている。
そのため血液の弱アルカリ性と胃炎に効果があり、
古来より整腸、胃もたれ、解熱、神経痛、などに応用されてきました。
竹の中の空洞の薄い膜竹紙は中国の薬草書に強精剤として記されてます。
また、竹が成長するためのホルモンである竹蝋は若さと美貌を保のを助ける作用があるといわれてます。
*「竹清水 高野」の荷姿は1箱6本入りで1本2リットル
*「竹清水 高野」の荷姿は1箱24本入りで1本500ml
の2種類でインターネットでも販売されている製造元は和歌山市の元々は化粧品会社の有限会社美宝といい、やはりセレブ好みのネーミングである。

このページのトップヘ