2009年平成21年の本日から「セールスレップのこころ」というブログを掲載して行こうと思います。先ず、そのビジネスモデルを簡単に紹介致します。
セールスレップ」(英語のSales Representativeの略)という新しいビジネスモデルはものを売りたいメーカーや新しい販路を開拓したい企業に代わって、商品・サービスを小売店・ユーザーに直接販売(販売代行)するシステム、及び売る人(「レップマン」)を指し、日本ではまだ馴染みが薄いやり方だが、アメリカを始め海外では既に一般化している。
このビジネスモデルにいち早く着目し、他に先駆けて事業展開しているのがその名もズバリ「株式会社セールス レップ コラボ」(所在地:中央区南船場 ℡:6271-6255内線229)である。
このモデルの特色及びメリットは、メーカーや企業が、代理店や卸売業を経由せずに小売店やユーザーに直接商品・サービスを売ることにあり、コストダウンとスピーディーな販売が可能になる。
最近、ネット上でユーザーとメーカーと直接やりとりするネットショッピングが盛んだが、「セールスレップ」はユーザーとメーカーの間に“”が介在する。このことがこのビジネスモデルの1番の強みになっている。つまり、人が介在することで、ユーザーの声を直接吸い上げ、メーカーや企業にフィードバックすることで、メーカーは次の商品開発やマーケティング活動に直ちに活かしていく事が出来る。 
事業コンセプトは、「人の健康と地球環境に役立つ企業」で、商材にもこだわりある。
これから、セールスレップが取り組んでいることを機会あるごとにお話いたします。
お楽しみに!!